待期期間での観光 その3

スポンサーリンク
製造業派遣日記

待期期間は派遣会社所属でありながら
無給状態なのですが、

派遣先異動希望がことごとく選考落ちになりつつ
のんびりほのぼのと暮らしていました。

非正規雇用派遣工としてはちょっと違う感@オジさまです。

お次は城崎温泉からJR山陰線を
但馬地方へ下っていきます。

余部鉄橋

鉄橋時代に1回、
架け替え後に1回通ったことはありますが、

3回目にして餘部駅に初めて降り立ちました。

JR餘部駅
JR餘部駅へ入線

駅ホームのとなりには
旧鉄橋が「空の駅」という展望施設として
保存されています。

余部鉄橋 空の駅
JR餘部駅より 日本海を望む

展望所より余部鉄橋と日本海

余部鉄橋と日本海

下から見ると
高さと大きさに圧倒されます

間近でみると年季が入っていて
かなりゴツイです。

駅にはエレベーターが設置されており、

駅改札がないのでJR利用者だけではなく
余部鉄橋を見に来た観光客も利用可能です。

徒歩で餘部駅まで行くことも可能。

JR餘部駅 ホーム側エレベーター
JR餘部駅 徒歩入口

道の駅 あまるべ

余部鉄橋の下には『道の駅 あまるべ』があり、
車やバイクで来た人たちでにぎわっています。

JR餘部駅や空の駅へは
こちらへ止めてから見学に行く形です。

ちなみにJR利用客より
空の駅観光客の方が多いです。

名物香住ガニバーガーを食す。

柔らかなパンに
熱々のとろ~りカニクリームコロッケ
カニの身がコロッケの外にも入っています。

美味しかった!!

香住ガニバーガー
パンは柔らか、クリームコロッケはアツアツ

食後のデザートの抹茶ソフトクリーム
暑い時期にはたまんね~旨すぎる

抹茶ソフトクリーム
スポンサーリンク

鳥取県 すなば珈琲

JR山陰本線で兵庫県但馬地方から
因幡国鳥取県へ。

非電化なので見たことがない列車が多くワクテカ✨

JR鳥取駅

47都道府県で唯一鳥取県に
スタバがなかった時代。

当時の鳥取県知事の
「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」

という名言が元で地元企業が
喫茶店開店という面白いいきさつ。

とりあえず一服できました。

すなば珈琲
すなば珈琲 ホットコーヒー

感想など

長い年月を超えてようやく余部鉄橋に降り立った。

18きっぷで旅をしてたので
降りるだけの精神的時間的余裕がなかった…。

年を取って余裕ができたが
鉄橋時代に降りてればよかったと今では思います。

ただ、若いころはそんなこと微塵も思わないし
わかんねぇだろうなぁ~。

あと、香住ガニバーガー美味しかったです。

すなば珈琲は
当時の鳥取県知事の発言が話題になったので
記憶に残っていました。

ちょうど鳥取駅で待ち合わせ時間があるので
ネタついでに寄ってみたって感じ。

今は鳥取駅南口側にスタバありました(笑)

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント